ミコやんとグレヴィッチ設計局第3分室

合言葉は、「技術ニヨル革命(Revolution durch Technik)」!

「たまには、自分らしくないことをやれっ!」




…某アニメ、「ギルティクラウン」(註)の主人公ではないけれど、たまには、自分らしくないこともするデス。



"自分らしくないこと"とは、クルマをいじる(笑)。オイラにとっては移動手段に過ぎない自動車。安全面での保守点検にはカネは惜しまないけれど…他は手を入れることは皆無。


でも、オーディオ関係はちょっと手を入れたくなってきた。スピーカー交換とかぢゃなく…


iPod touch連携。理由はCD入れ替えがめんどくさいから(^^;)


とゆーわけで、取り出したるは、"BELKIN AirCast Auto BluetoothR トランスミッター"。

Bluetooth(って無線規格)でクルマのスピーカーと携帯音楽プレーヤーを接続してくれる機械。対応プロファイル(A2DP=Advanced Audio Distribution Profile)を備えていればiPod touchだけでなくスマートフォンやケータイもワイヤレスでスピーカーにつながる。


少し問題だったのは、ウチの03式初期型"ウィッシュ"にはオーディオ外部入力用のAUX端子なんて洒落たモノは付いていないこと。これがないとAirCast Auto BluetoothR トランスミッターは車載スピーカーから音が出せない。


仕方ないので、室内のパネルを取り外し、さらにカーナビを引きずり出して、カーナビ背面のビデオ入力用空きスロットに別途購入したビデオ入力ハーネスを取り付け…オーディオ入力端子のみ使用することでAUX替わりにしましたよ。


FMトランスミッターと違ってラジオと混信しないのがいい感じデスね…音に関しても問題なし。ペアリングした機械と接続が完了すると、(Bluetoothだけに?)青く光るのも悪くない。

クルマのiPod(だけじゃないけど)対応化、完了デス!


(註)フジテレビ系ノイタミナ枠で現在放映中の"深夜"アニメ。中学生の妄想のような設定・展開が魅力的なアニメ。オイラは嫌いじゃない…むしろ好きデス。

f:id:mkmfgmbh:20111116061913j:image
f:id:mkmfgmbh:20111115170316j:image
f:id:mkmfgmbh:20111117070814j:image
f:id:mkmfgmbh:20111115170333j:image