ミコやんとグレヴィッチ設計局第3分室

合言葉は、「技術ニヨル革命(Revolution durch Technik)」!

大人の科学!





学研の『大人の科学』って雑誌がありますよね。

毎号ゴッツい付録付きの。



最新号の付録が『卓上掃除機ロボ』だったので、掃除機ロボ『ルンバ』の飼い主として食指が動かされましたよ。


早速、仕事帰りのTSUTAYAで購入しました。



開けてみると、パッケージには部品が整然と収めてありました。


組み立てましょう。



基本的に配線はハンダ付け済みで、熱収縮テープで絶縁もしてある(たまたま今回は1カ所絶縁不良がありましたが)ので、はめ込みとネジ止めだけで完成します。


今回の卓上掃除機ロボは、モーター1つで走行と吸引の2つの仕事をして、さらに障害物や段差を感知して方向転換までしますが、歯車機構で全て実現している優れもの。

そのままスケールアップすれば、そこそこ掃除できそうな気が…


それはともかく、歯車機構を活用しつつ、手のひらサイズの本体にまとめてあるかなり優れたカラクリですよ。

あ、雑誌本体も歯車機構についての特集とか興味深い内容でした。磁気歯車とか初めて知りましたよ。



もう2〜3個欲しい気がする…どうすべぇ(^^;)
f:id:mkmfgmbh:20120204005733j:image
f:id:mkmfgmbh:20120204005946j:image
f:id:mkmfgmbh:20120204023721j:image
f:id:mkmfgmbh:20120204014247j:image