ミコやんとグレヴィッチ設計局第3分室

合言葉は、「技術ニヨル革命(Revolution durch Technik)」!

ハードディスクは突然に

…故障することもある。まだ『ハードディスクは突然死』ではないだけ救いはある…だって、データを救出する余地があるから。


2月末頃から不調だったThinkPad X31が、ついにダウンしました。HDDがいかれたのか、本体の不具合か…原因切り分けと復旧作業を兼ねて、部品交換と洒落込みます。



こんなこともあろうかと 用意してあったWesternDigital社の320GBの2.5インチHDDを故障したと思われるHDDと交換します。"今時パラレルATAかよ"な感じですが…X31は古いのよ。


肝心のデータは、なぜか2台ある「おうちサーバー」こと"WindowsHomeServer"の1台に保存されている最新のバックアップから、書きもどします。

「そんなHDDで大丈夫か?」
「大丈夫だ。問題ない。」


とりあえず、HDD以外のハードウェアに問題ないようデス。

そろそろX200sを投入するかなぁ…
f:id:mkmfgmbh:20110308234236j:image
f:id:mkmfgmbh:20110309235800j:image