ミコやんとグレヴィッチ設計局第3分室

合言葉は、「技術ニヨル革命(Revolution durch Technik)」!

新幹線基地フェスタ'10

10月16日は『鉄道記念日』とゆーことらしく、JR九州の新幹線車両基地で『新幹線基地フェスタ'10』が今年も開催されました。

ウチには小さな『鉄のヒト』がいますので、休みの日でもあるんで、今年も家族揃ってドライブがてら行ってきました。

基地は稲刈り作業があちこちでされている、田んぼの中に建っていました。おなじみ800系の他、屋外では全線開通の際走行予定のN700系『さくら』が展示され、車内も見学できました。

今回の目玉の『さくら』は名前とは裏腹に、(青磁をイメージしたという)ブルーグレー系のカラーリングを纏っているので、前方下方からの視点ではノーズのラインとあいまって、なにか「ムーミン的」に見えて仕方がなかったデス。

たくさんのヒトで賑わうイベントでありました。
たまには『鉄』の技術に親しむのもいいかもなぁ…と『複合装甲やらアルミ合金やら炭素繊維複合材』なオイラは思いましたよ…
f:id:mkmfgmbh:20101016115634j:image
f:id:mkmfgmbh:20101016121652j:image
f:id:mkmfgmbh:20101016120810j:image
f:id:mkmfgmbh:20101016120149j:image
f:id:mkmfgmbh:20101016115056j:image