ミコやんとグレヴィッチ設計局第3分室

合言葉は、「技術ニヨル革命(Revolution durch Technik)」!

PLC導入!

f:id:mkmfgmbh:20090214175748j:image
f:id:mkmfgmbh:20090215075620j:image
ぃやー、たまにはPCに関係あることも書かないとね。

ってことで、パナソニックの電力線LAN、BL-PA300を家庭に導入しました。HD-PLCって規格らしいですね。スタートパックってことで2台セット。電力線にデータを乗せるための入り口と出口が必要ですので、当たり前ですがね。


サーバー部屋からリビングまでLANケーブルを引っ張るのもなぁ…てことで、無線LANはいまいち心配(無線を四方に飛ばすわけだから、セキュリティー設定とか勉強しなきゃ安心できないし。)なのでPLCをチョイスしました。

設置も簡単…コンセントに刺せば基本終わりデス。


写真でノイズ源になるACアダプターを近くに刺しているのに気付くかと思いますが…それでもステータスランプの情報を信じれば30Mbps以上出てるみたいデス。最大実効速度はUDP:90Mbps、TCP:65Mbpsなのでノイズ源に気をつけなくてもまぁ大丈夫かな。

速度がいる時は最悪LANケーブル引っ張るからいいや。

コンセントさえあれば、家中から鯖にアクセスできるようになり、便利になりました。