ミコやんとグレヴィッチ設計局第3分室

合言葉は、「技術ニヨル革命(Revolution durch Technik)」!

大笑いした。

080919_1947~01.JPG最近トランプゲーム、特に神経衰弱にハマっているウチの息子(あと少しで4歳)。大人達を時には打ち負かすこともある。誰が勝者かもカードを数えて判断できるようになってきた。

んで、じいちゃん(ワタシの父)はトランプの組が「どれだけ多いから勝ちなのか」まで教えたくなり、引き算を息子に教えようとしたようだ。

で、取り敢えずこんな文章題を出題したらしい…

「おじいちゃんが飴玉を5つ持っていました。〇〇君が1つ食べました。残りはいくつ?」と。

息子はしばらく考えて言ったらしい。

「おじいちゃんは、いくつ食べたの?」(^_^;)

しばらく大笑いだったようで、実際聞いた自分も爆笑してしまった。なかなか気の利いた切り返しだ。

私はそんな君を誇りに思うよ(^_^)