ミコやんとグレヴィッチ設計局第3分室

合言葉は、「技術ニヨル革命(Revolution durch Technik)」!

VMware Serverをインストールしてみた。

「仮想化ソフトのフリー化が流行っているのか?」でも取り上げたVMware Server。早速インストールしてみました。


VM

VMware Playerもそうなんですが,VMware Server は「Virtual PC 2004」用の仮想マシンをインポートしてそのまま利用できてしまいます。仮想マシンを一から構築するためにインストールを延々としなくてもいいので助かります。

本来サーバ用のソフトですが,WindowsXPでも問題なく動いています。使用感はVirtual PC 2004と比較して「驚くほど軽快」と言うほどではないですが,USBをサポートしている点など明らかなアドバンテージがあります。さて,今後リリース予定の「Virtual PC 2007」はどんなかな…仮想マシン環境の今後が楽しみです。