ミコやんとグレヴィッチ設計局第3分室

合言葉は、「技術ニヨル革命(Revolution durch Technik)」!

初めてバトンをもらいました。

はねもねさんからハンドルネームバトンを頂きました。初めてバトンが回ってきて,少しどきどき。

Q1:貴方のハンドルネームの由来は?

ウィリアム・ギブスンサイバーパンク小説「ニューロマンサー」に登場するAI(人工知能),『ウィンターミュート』から。ハヤカワの邦訳(黒丸 尚 訳)にはこのAIの名称に『冬 寂』という漢字が当てられ,「ウィンターミュート」とルビがふられていました。

主人公らに,自分の半身とも言えるもう一つのAI「ニューロマンサー」を襲撃させ,それに乗じて融合することで「別の何か」になろうとするAI。

「計画より状況が得意」なのが自分にかぶるので。

Q2:他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?

 基本的にはありません。「冬寂」をしばらく名乗っていましたが…

Q3:他の方にどのように呼ばれていますか?

「冬ちん」「冬寂せんせ」など。うんちくばかりたれてるから?>せんせ

Q4:全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた事がありますか?

有名なSF小説ですから…「冬寂」時代はありました。そこで,文字の間に_(アンダーバー)を入れました。小説でも「冬寂」でなく,文字の間にスペース入ってますから。「冬_寂」にしてからは見たことないです。

Q5:ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?

ないです。あ,でもハンドルネーム占いで運勢よくないって出てたな,そういや…


Q6:ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。

うーん,気になる人…いないんです。最初にもらったバトンを止めてしまいます。はねもねさん,ごめんなさい。