ミコやんとグレヴィッチ設計局第3分室

合言葉は、「技術ニヨル革命(Revolution durch Technik)」!

シドニー・カム卿,迷走!

タイトルと本文は関係ございません。強いて言えば「迷走」の部分だけ関係性があるかも。

ちなみに迷走しているのは私こと冬_寂です。インテルのモバイルロードマップについての記事がありました。
PC Watch】の記事より。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース「複雑になったIntelのモバイルCPUロードマップ」



以前,4MBのL2キャッシュ。これはThinkPad X31に当分がんばってもらわないと・・・でも書いたことですが

「私はEM64Tが実装された「Merom」まで待ちます!」

みたいな宣言をしていました。ところが…

いろいろ情報を漁っているうちに,「Yonah」は
かなり「素性のよい」プロセッサだということも見えてきてしまいました。うーん。

なんでも,「Banias」→「Dothan」→「Yonah」は「Banias」開発当初から計画された流れであり,「Banias」シリーズのなかで「Yonah」こそが最終形態。モバイルプロセッサの大本命だというのです。だから,EM64Tは実装されない(できない)らしい…。消費電力と処理性能のバランスでいけばベストの選択らしく,広大なメモリ空間はモバイルで必要か?という問いもあったりします。

アーキテクチャの異なるであろうMeromの後には,45nmプロセスシュリンクMerom+」も控えていることですし…

えーい,そのときは両方買ってしまえ!(乱暴)

要は,新しいマシンを買うのを我慢できないだけやね…